そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

いんげんとアスパラが芽を出した。初収穫は・・

ホームセンターにインゲンの苗がなかった。種は袋にたくさん入ってて使い切れない。だんだん発芽率が悪くなるし。でも時期をずらしながら撒けばかなり長く食べられるらしいので買ってみた。

取りあえずビニールポット2つに撒いて1つのポットだけ発芽。適当じゃダメなんだ。

種はいっぱい残ってるので、畑に5カ所に2粒づつ直播きしてみた。思いつくとすぐ行動しちゃうけど、あとで調べたら3粒づつ撒くといいらしい。




アスパラは苗で2株買って植えたけど、手が掛からなそうなのでもっと植えたい。どうせ食べられるようになるには3年もかかるので種から育てることにした。

こちらも芽が出た。なかなか発芽しないのでもうダメだと思ったよ。15株(2粒づつ)出来る予定。

もう少し育ったら畑に植えて3年後か4年後から収穫。一度植えれば10年ぐらい食べられるらしい。アスパラって高いからたくさん収穫できたらお友達にも配れて喜ばれるよ(^o^)

スナップエンドウ1個を収穫した。ネキリムシやモグラに耐えてよくぞ育ってくれたよ。嬉しくて1個を茹でてマヨネーズで食べた。甘くて美味しい。自分で作ったから余計に!

 

ミニトマトは支柱に結ぼうとして折ってしまった。念のためもう1本黄色いミニトマトの苗を買って来た。

ズッキーニは1本しか植えなかったけど、人工授粉するにも雌花と雄花の開く時期が揃わない場合も有ると聞いたのでもう1本買って来た。

試してみるのが結構楽しい。連作障害を起こさないように何処に何を植えたかメモしておかなくちゃ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。