そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

「やさお酢」の代わりにキッチンの酢で代用できない?

先日のズッキーニの収穫の写真で気付いた方がいるかもだけど、うどんこ病を発生してます。直前まで散布しても安全なアースの「やさお酢」を使って復帰中です。

100%食品で出来てる。お酢で出来てるから食べる直前まで使えるって。amazonでお買い上げ。727円。

効かないって口コミもあるけど、体に安全な物なら効き目は弱いはず。繰り返し使うことで良くなってくると考えて買った。

早めに気付いたからナスのハダニとアブラムシは1週間ほどの散布いなくなった。きゅうりとズッキーニのうどんこ病も少し改善してきた。




調子良いぞって思ってたらすぐ使い切っちゃって、Amazonで検索。ちょこちょこ買うとなると高いなぁ。酢なんだからスーパーで売ってる酢を薄めるんで良いんじゃ無い?

どのくらいに薄めたら良い?濃すぎて枯れちゃっても困るしなぁ。唐辛子とかニンニクを入れたりする人もいるみたい。

『やさお酢』にも何か入ってるのかなぁ?

結局、調べるのも面倒で仕事の帰りに詰め替え用を買ってきた。早めに散布すれば少しで済むし。税込み712円。


スーパーで野菜を買った方が安上がりだけど、育てるのが楽しいんだよね(^○^)
さて、家庭菜園に熱中するのは何年間かなぁ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。