そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

声枯れ。声帯結節って知ってる?

スポーツジムの知り合い。数か月前から声が枯れている。「声が枯れてて心配」と話を聞いた。

私も去年の5月に声枯れで耳鼻科に行ったので心配な気持ちは良く分かる。
喉頭がん?食道がん?もしや肺がんでは?なんて悪い方向に・・。

お医者さんが怖いんだよね。それに痛いんでしょ?

私の行った耳鼻科を薦めた。

痛くないですよぉ。すごーく優しい女の先生だから大丈夫ですよ。麻酔してくれるし。
心配してるより一度診てもらった方がいいと思いますよ。

それでも彼女は「痛いのが嫌・悪い病気だったら怖い」って先延ばしにしていた。






スポーツジムに行ったら、彼女が走って来た。

結節だって!薬がステロイドで薬を飲んでまた行くとのこと。悪い病気じゃ無くて良かった。

すごい優しい先生で看護師さんも優しかった。でも鼻に入れる時は痛かったそう。鼻から喉までファイバースコープを入れるんだから、麻酔をしても違和感はあるよね(^-^;

しばらくは大きな声を出さないように。出来れば筆談でって言われたって。

そんなのおしゃべりの私に守れるわけないよ。癌じゃなかったから、もし一生このままの声でも構わないって思ってる。

家に帰って『声帯結節』を検索してみた。声帯にポチっと隆起が出来てるらしい。左右で2つ出来る人が多く、彼女も2つあるそう。大きな声を出す職業の人がなりやすいって。

軽度の場合は吸入ステロイドで良くなることもある。無理な発生を続けていると結節が大きくなってポリープになり、粘膜から血が出たりで手術する場合もあるんだって。
彼女も気を付けないとだなぁ。

カラオケが好きな人もご注意!

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。