そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

お礼のお礼をたっぷりもらっちゃって。悩む。

駐車場脇の花壇を手入れしていたら後ろから「タケノコ食べるかい」って声。

振り返ると近所の人が真竹(まだけ)のタケノコをたくさん自転車に積んでいた。山で取って来たんだって。(山の持ち主に許可を得ている)

返事はもちろん「食べます!」

たくさんいただいて、簡単な剥き方も教えてくれた。おまけに「全部剥いちゃう?」って聞かれて、お願いしちゃった。

私が子供の頃から知ってる人で「俺ももう82だよ。」時が経つのは早い。

たまに弟さんの造園仕事を手伝いに行くんだって。「金木犀はもっと刈り込んじゃって大丈夫。」「みかんの木はここでいいね。日の当たる場所が一番。」「ドウダンツツジの刈込みはもう少し経ってから。」って教えてくれた。

冷たい飲み物をって冷蔵庫を見たら、子供用の甘いジュースしかない。お礼も兼ねて缶ビール3本を袋に入れ自転車のカゴに入れた。遠慮してるけどお酒が好きなのは知ってるし、あんまりたくさんのお礼は面倒な事になる。




夕方、玄関のチャイムが鳴ったので出てみるとそのご近所さん。

「これ食べて」ってきゅうり10本・タカミメロン2個を持って来てくれた。
知り合いに作ってる農家があるんだって。

いただき物の缶ビール3本でこんなに貰ったら申し訳ない。

「申し訳無いものは持って来ないから気にしなくていいよ。お父さん(夫)の仏壇にあげな。メロンはすぐ食べちゃダメだよ。お尻が柔らくなってからね。」だって。

お礼のお礼がこんなにいっぱい(;^ω^)

ありがたくいただいたけどこのままでいいのかな?って悩む。お礼のお礼のお礼じゃ終わりが無い。

う~ん悩むわ。でもここは「ありがとうございます」って終わるのが一番良いって結論に達した。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。