そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

ドウダンツツジを強剪定。枯れちゃうかも。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

休みの朝、目を覚ましたら雨の音がしない。

前日の夕方は土砂降りで深夜も少し降っていた。ベッドに入って「明日も雨だろうな」って思ったけど降ってないなら外仕事が出来る。

飛び起きて外を見たら曇り。やったぁ。

急いでお茶を入れ、朝食を摂り紫外線予防の服装に着替えた。反射を防ぐために誰か分からない(^o^)

切り枝をまとめる為のブルーシート4枚と枝切り鋏を物置から用意し、別の物置でヘッジトリマーを探した。初めて使うんだよね。

コード式だと思ったら充電式で焦る。急いで充電器を探した。

充電できるまで作業に始められない。とりあえず草刈り機で家と畑周りの作業を1時間。すでに汗だく。

家に戻ると充電完了。ドウダンツツジの根元四方にブルーシートを敷いて準備オッケー!届かない一番上のために脚立も用意。

スイッチの入れ方は電動ドライバーの時に学習している。怪我をしないように枝に当ててみた。

わぉ~!!切れる切れる!
YouTubeで剪定の仕方も学習してあるからね。

切った枝は前日の雨で濡れてて重い。駐車場の乾いたコンクリートに広げて乾かした。2本目に着手。1本目に比べるとずいぶん上手になったと自分を褒める(^_^)/




全部で4本。かなり強めに剪定したけど。本当はもっと小さくしたいけど、葉が少し残る程度って。

こんな感じ。カットする前に写真に撮らないところがダメだよね。

画像を見るとちょっと曲がってるけど現物は気にならない程度。ちなみに向こうから2番目は夫が枯らしちゃって新しく植え替えたので小さい。

ひと休みしてから切った枝を片付けた。大きな袋6杯分。これでも少し乾燥したから小さくなっている。

台車で3袋をゴミ収集所の横に運んだ。(前日に出してもOK)

もしかすると剪定時期が少し早かったかも。枯れちゃうかな。でも枯れても仕方ないと思っている。梅雨時に仕事が休みで雨が降らないってなかなか無い。遅くなっても困るし。

シャワーを浴びて庭を眺めて充実感に浸った。やったぜ!!

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です