そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

仕事の引き継ぎが始まった。大変。

有休消化で8月上旬に出勤すればあとは休み。8月いっぱいで退職。

ところが上司が引き継ぎを拒否してて仕事の割り振りが大変だった。社長は手が余ってることを承知しているので人員の補充は考えていない。

私が入社して自分の仕事や雑用を割り振って、楽しちゃったあとでは辛いってことらしい。

社長の意向です。
人員を増やすには役員会で承認されないとダメなんで、とりあえず今の人員で引き継いで欲しいそうです。

やっと、どの仕事を誰に引き継ぐかが決まって来た。





その時点から教えながら「やってもらう」形式になった。2人に引継ぐんだけど「人それぞれだなぁ」って思う。

女性の方は経理をやったことが無い。メモを取って終わると復習して熱心。

スキルが上がるから頑張って!

上司はメモを取らない。記憶力はいいし10年前にはやってた仕事。でも10年も経てばアプリの使い方とかワンタイムパスワード認証とか電子証明とかいろいろ変わるよ。やる度にちょこっと聞く。

私が上司から引き継ぐ時は「俺よくわかんないから」ってIDとパスワードしか教えてくれなかったのにってモヤッとする。

メモして下さいね~

って優しく言ってやった。

オマケにExcelの表は「知ってる」とか「分かってる」とか「これやる必要ある?」とか「もっと簡単に出来ない?」とか言い出して。やる気に問題あり。

教えてくれなかったから表を作って私なりにやって来たのに。「俺は適当にやるタイプなんで・・」って。

要らなかったらやらなくても構いません。私が辞めたら考えてください。

もうひとりが復習する姿を見て

そうだよなぁ。俺は○○さん(私)が辞めたら出来ないかも知れないな。今度はメモを取るよ。
そうしてください。

やっと気付いたらしい。資金繰りとか適当で済む問題じゃないから。

何だかんだで引き継ぎをやってます(^o^)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。