そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

ソーラーパネルで蓄電。夜の電気を賄えるかなぁ?

暑い日が続いてエアコンが無いと命の危険がある状態。電気料も高いし電力も逼迫しているらしいし「自家発電出来ないか?」って思いついた。

我が家はずっと陽が当たるから絶対いいよね。自分で作った電気で暮らす。SDGsだよ。

早速amazonで簡易ソーラーパネルとポータブル電源(蓄電機)のセットを探してみた。

アウトドアはもちろん、非常用に買っている人も多いらしい。確かに東日本大震災の時大変だった。これがあればスマホも充電できるしご飯も炊けるのかも。

目指すは夜の電気を賄えること。発電能力と蓄電能力の大きいもの。それと蓄電しながら即使える物がいいな。


スポンサーリンク

たくさん発電・蓄電できるタイプは20~30万とお高い。だよね~(^-^;

私が買うならって2つ選んでみた。120W発電・500W蓄電で80800円。120W発電・330W蓄電で59800円。

両方とも充電しながら給電も出来る。

私が見た時はセールをやってて80800円→68680円で、今買わないとってちょっと焦った。

よくよく考えてみたら、夜にわざわざコンセントに挿して使う家電がないぞ。冷蔵庫は繋ぎっぱなしだしエアコンや炊飯器はコンセントを抜くと再セットしなくちゃだし、アイロンが必要な服は買わないようにしてるし。

スマホとPCの充電しかない。と思ったら洗濯機と除湿機が使える。でも両方はダメかも(^_^;) そのうちに「手が掛かって大変かも。でもあれば非常時に使えるから心強い。」なんて思い始めた。

もうちょっと考える。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。