そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

スマホ、バッテリーの寿命を短くしていた。

ソーラーパネルで自家発電して蓄電。夜に使う電池を賄いたい。な~んて目論んでいたらスマホのバッテリーの寿命を短くしていたことがわかった。

バッテリーの寿命を延ばすには

①高温環境で充電しない。
②0まで使い切らない。
③フル充電しない。
④長時間フル充電のままで保管しない。
⑤長時間カラ充電のままにしない。
⑥充電回数を減らす。
⑦高温または多湿の場所に長い期間置かない。だって!

スマホは夜寝る前に充電して朝までそのまま。草刈機やヘッジトリマーはフル充電後に50度になるような物置に保管してたぞ。

継ぎ足し充電は良くないって聞いてたけど、リチウム電池は全然かまわないんだって。ただ、バッテリーには充電回数の上限があるので100%充電と0充電を繰り返さない方がいいらしい。

知らなかったよ。




そんな話を会社でしたら「俺は80%までしか充電しない設定にしてるから」って人がいた。

設定が出来る事も知らなかったよ。彼のスマホはAndroid、私のiPhone8にも設定があるのかな?
見たら「バッテリー充電の最適化」を有効にしてあった。「日ごろどのように充電されてるかを学習し・・」ってある。80%を超えると充電が遅いのはそれでかも。って事は今のままでもいいのかな?

壊れて同じ型に交換したから、まだバッテリーは新品と比較して89%の容量があるらしい。良かった。

取りあえず物置から草刈り機とヘッジトリマーのバッテリーと充電器を家の中に移動した。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。