そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

散水ホース。自動巻き取りだけど細いホース。迷った。

天気が良くて暑い日が続いて庭と畑はカラカラだった。朝30分早く起きて水やりをした。

庭には散水ホースがあるので5分ほどで終わる。畑は水道とジョウロを何度も往復した。夫は時間があったからいいけど、私の場合は出勤前にやらなきゃで忙しい。汗だくになって会社で「汗臭い」ってなるのも嫌だ。

畑にも散水ホースを買うことにした。




ホースリールは巻き取るときにかがむのが嫌だしホースが折れたりで面倒くさい。ホースとノズルだけ買えば いいやって思ってた。庭のも結局そうなっちゃってるし。藻が生えなくて折れにくいホースが希望だな。

会社でそんな話をしたら「うちは足で踏んで巻き取るホースリールを使ってるよ。ホースは陽の当たる場所に置くと2~3年でダメになっちゃうけど、長持ちしてるよ。」だって。

それは便利。掃除機のコードと同じ感覚らしい。

早速アマゾンで検索、これだな。

これが一番安いし持ち手も着いてて便利そう。もともとたくさんの種類は無いし。




ただ、ホースの内径が9㎜で細いのが残念。細いと時間が掛かるから。せめて12㎜あったらいいんだけど。
ホースの中に水が入ったまま巻き取るから太いとダメなのかもしれない。

自動巻き取りの便利さと細いホースの散水時間を天秤にかけて、これに決めた。自動巻き取りに軍配あり。

明日の朝に使いたい。もし帰りにホームセンターに売ってたら買っちゃおう。

 
売ってた。巻き取り式ってこれしか無かった。

一式揃っていて便利。セットも簡単!!これで朝30分の水やりが15分で終わるよ(^_^)/

翌朝水道に設置。使ってみた。やっぱり水が細いのは否めない。でもジョウロで水を運ぶことを考えるとずっと楽ちん。

自動巻き取りバンザイ!!

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。