そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

ズッキーニに雌花しか咲かない。カボチャの雄花で代用。

ズッキーニがどんどん大きくなって、我ながらビックリしている。元肥もたっぷりやったし水もやってるしね。大きくなった株を見て惚れ惚れする。

ただ、問題がある。受粉の為に2本必要だと聞き「食べきれるかなぁ?」なんて思ってたけど、雌花しか咲かないんだよね。

受粉出来ないから実がしおれて腐ってしまう。あとで調べたら受粉しなくても花や未熟の実は食べられるそう。

ズッキーニはカボチャの仲間だから、カボチャの雄花でいいんじゃない?

カボチャは雌花も雄花もどんどん咲いてて雄花は余ってる。ダメ元でやってみよう。

そしたら・・ちゃんと育った。左下に立派なズッキーニが(^^♪

植物って不思議ね~ 気を良くして上もカボチャで受粉した。右側のしおれたのは受粉しなかったやつ。しおれる前に食べちゃえばいいんだって。花も食べられるし。

ちなみに雄花が咲かないのは肥料過多だって。ひゃ~~~!!元肥たっぷりはダメだったよ。




今年は暑さが半端なくてイチジクが枯れてきた。乾燥に弱いそう。
前に植えてあったイチジクは1年実が成らないだけで夫が切ってしまった。代わりに植えた場所が悪かったみたい。


カボチャはどんどん出来ていて、配るのが大変かも。農業も結構楽しい。

次の休みの日には『トップガン マーベリック』を観に行くぞ!

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。