そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

今の若者は『マムシ』を知らないらしい。

先日、年配の友人が「今の若い人はマムシを知らないんだよ」と話しかけてきた。

知りあいがマムシに噛まれて病院に行ったら、若いお医者さんはマムシを知らなかったそう。

一緒に聞いてた30代の女子に「知ってる?」って聞いたら「何ですか?マムシって。」だって。ほんとだ知らないんだ。

そう言う私もマムシは赤いと思っていた。だって志村けんと研ナオコが「赤マム~シ」って言ってたからさ。

ほとんどのマムシは茶褐色で個体として赤いのや黒いのがいるらしい。どれも見たことは無いけどね(^_^;)




私は田舎で生まれ育ち今もその近くに住んでいるので蛇はよく目にすす。青大将(アオダイショウ)で毒は無いって言われてるけど見るとグロテスクで怖い。何もしなければ近づいて来ないから良かったけど。
あっ、田中邦衛じゃないからね(#^^#) それを知ってる人も少なくなったかな。

春温かくなるとこんな割れ目で青大将が日向ぼっこしてたよ。

そういえば最近蛇を見ないぞ。ここ数年全然見ない。周りの人の話だと猪が食べてしまうらしい。

マムシ、私も気をつけないといけないな。野菜の収穫はサンダルだったりするから、うっかり踏んで噛まれたら大変。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。