そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

年金暮らしのお金の不安。無いなら無いなりに暮らす。

来月で退職。年金生活に入る。

来年の2月(65歳)までは自分の特別支給の老齢厚生年金を捨て、夫の遺族厚生年金(中高齢加算あり)をもらう。

年金だけで暮らすことはもちろんできない。退職金はもうもらえないし。

住民税は最後の給料で差し引いてもらうけど、新たに入る国民健康保険料は前年所得での計算で結構払わなきゃだし、固定資産税もある。厳しいよね。



65歳になったら自分の国民年金+夫の遺族厚生年金をもらう。国民年金分が増えるけど中高齢加算が無くなるから総額は今より気持ち増える程度。

来年度は今年(8月まで)の所得で計算される健康保険料と住民税。固定資産税。厳しいよね。

その翌年は、たぶん遺族年金収入だけなので楽になる。



退職後の収入、まず次の仕事を探すことで失業給付が120日分もらえる。週20時間以上を希望しないとダメなのかちょっと心配。(ダメなら希望する)

家から近いところでいい仕事があったら就職しても良いし。って、この年だとなかなか無いのが実情だと思うけど(^_^;)

あとは月数千円のブログ収入。経費は賄えるけど・・なんだかなぁ。もっと面白い記事が書けたらいいんだけど。

無いなら無いなりに生活すればいい訳で「何とかなる」って思うことにしている。自由に動けるのはあと10年。後悔しないように生きないと。

私の性格からして貯金が底をつくまで遊ぶことは無いしね(^_^)/
毎月もらえる年金は本当にありがたい。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。