そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

へそ付きカボチャが実った。来年は苗を買う。

今年も畑いっぱいにカボチャを育てている。葉が茂れば草が生えにくいし。手が掛からず実も出来て便利~

ところが、今年のカボチャはちょっと違っている。ラグビーボールのような形だったり、へそが出来たりで変わった実が成った。

へそ付きって、そういう種類も有るらしい。(奥会津金山赤カボチャ・蔵王カボチャ)

去年は、前年に夫が作ったカボチャの種を置いたままにして芽が出た。その実の種を今年も適当に撒いたら芽が出て育った。

つまり3代同じカボチャ。最初は2本植えたし、近所の畑のカボチャとの交配も有るだろうし、関係ないかなぁって気もする。




調べてみたら同じカボチャで交配していくとだんだん原種に戻って行くらしい。それにご近所のカボチャと交配するのもだんだん味が悪くなるんだって。

スーパーで買って美味しかったカボチャの種を撒くか、苗を買った方が美味しいカボチャが出来るって。来年は苗を買うよ(^O^)




暑さで別の問題も浮上してきた。日焼け。
ここ数日、こんな感じのカボチャがいっぱいある事が判明。葉が小さくなったり枯れてきたからね。

このまま放っておくと焼けたところから腐ってしまうらしい。せっかく実をつけたんだから何とか育って欲しい。

次の休みになにか対処しないと。ここまで焼けちゃうと手遅れかなぁ?

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。