そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

威張るお爺さん。介護は受け入れなきゃダメですよ。

ホームセンターに買い物に行った。商品を見ている時からずっと聞こえている男の人の声。「だからさぁ・・」「それでいいって言ってるだろ」「いいからそれにしろよ」などなど、威張ってる。

レジに並んでいたらその声の主が横を通った。70代後半から80代。
一緒にいるのは奥さんらしき女性。小さな声で「わかってるよ」「でもさぁ」とか返事するけど旦那さんの「まったく、俺の言うことを聞かないバカなんだから・・」って声に負けている。




思い起こせば夫もそんなところがあった。目の前のご夫婦よりは全然いいけど、元気でいたら似たように大きな声で威張ったかも。まぁ私なら無視するけどね(^_^;)

帰りの車の中でふと思った。あの旦那さんも「俺は入院しない」とか「デイサービスには行かない」とか「施設には入らない」とか言うんだろうなって。奥さんが全部介護をするような形になるんだろうな。

家にいれば威張っていられる。だけど入院したり施設に入ったら威張ることができない。夫はそれもあって介護士さんを拒否してた。

介護は受け入れなくちゃダメですよ。と言いたい。



知り合いのお父さんが認知症で、シモの世話がついに限界に来たらしい。

弟さんと施設に預けることにしたそう。面倒をみる方が精神的に壊れちゃうよね。
いつものデイサービスに行って、そのまま介護施設に移ったらしい。月に一度だけ帰ってくるんだそう。

認知症、シモの世話は本当に大変。知り合いの男性。一人暮らしのお父さんの認知症が酷くなって大変みたい。3ヶ月前に施設見学までしたけど、本人が「嫌だ。ひとりで暮らせる。」っ...

本人に聞くと「嫌だ。ひとりで暮らせる」って答えてたけど、泊まるようになって一週間たっても特に問題無いって。

介護する人は大変。福祉の力を借りましょう。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。