そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

認知症、シモの世話は本当に大変。

知り合いの男性。一人暮らしのお父さんの認知症が酷くなって大変みたい。3ヶ月前に施設見学までしたけど、本人が「嫌だ。ひとりで暮らせる。」って言ったから申し込まなかったんだって。

コロナでデイサービスに行けなくなってお世話が大変だそう。弟さん夫婦と4人で食事を用意したりお風呂に入れたり。なのに息子の顔も忘れちゃって悲しいって。

特にシモの世話。体は元気なんだけど脳の働きが悪く排泄の事がわからないらしい。お風呂に入れたら中で排泄(大)して手で持って差し出すから参ったって。

オムツをしてるのに便器の蓋を開けないでオシッコしたり、玄関や勝手口にオシッコしたり。勝手にオムツを外して座椅子やカーペットを汚したりで家の中は掃除をしても臭いが取れないそう。確かに大変だよね。




夫は認知症では無かったけど、体が動かないからシモの世話があった。最初は「いいよ。仕方ない。」って言えたけど毎日になるとねぇ、文句を言って喧嘩になった。
シモの世話は本当に大変(-_-;)

私が認知症になったらどうしよう。
娘には「認知症になったらごめんね。そしたら迷わず施設に入れて。」って話してある。立派じゃ無くていいから。その時に入れる施設で。

そうならない事を祈ってる。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。