そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

インテリジェントキーの電池交換は丁寧に。

エアコンの故障が判明したあと、今度は日産ノートのインテリジェントキーが壊れた。2個とも電池が無いなんて車が壊れてるんじゃ無いの?って疑う。

今度は日産ノートのインテリジェントキーが壊れた。数日前から日産ノートのインテリジェントキーの「電池切れが近い」警告が出ていた。出先で切れたら大変。 どうやってエンジンを始動するん...

電池切れでもエンジンは始動できるはず。YouTubeを見てブレーキを踏み電池を抜いたインテリジェントキーでスタートを10秒ほど押した。うんともすんとも言わない。

ほーら見ろ(-_-;) 車だよ。

検索してちょっと驚いた。
電池切れが近い場合は緑色、黄色はインテリジェントキーのシステム異常の可能性があるって(*_*) 私のランプはオレンジ(黄色?)だよ。
これはシステムの異常に違いない!走行中にエンジンが停止することもあるって。

慌てて日産のセールスに電話して現状を説明し予約を入れた。

ネットを見るとシステムを直すには3万くらいかかるかも。震える。




予約時間に行き、2個の鍵と新品の電池を渡したあと、セールスの人と夫が亡くなった話をしながら待つこと15分。メカニック?がすまなそうにやって来た。

電池の残量を測ると少なくてこのまま使っていると電池が切れるって。
警告は本当だった!

新しい電池の残量はちゃんとあるって言うのでその場で交換して貰った。

壊れた方・・

ここを見てください。
銅線が何本か切れてるんですよ。開ける時に切れたみたいです。
なぬー!!
ってことは、私がやらかしたのか?!

なかなか開かなかったからガチガチやってしまったよ。細いドライバーに換えたときにぎゅっと奥まで差し込んだのがいけなかった(>_<)

これだけ切れちゃうと直せないよね。どっちにしても安心のためにもう1個欲しかったので注文した。10,300円!

電池切れの時のエンジンの掛け方は合ってるって。でも断線してたらダメだよねって納得。

もっと丁寧に扱ってたら出費は0だった。おバカさん(^_^;)

田舎の一人暮らしで私が恐れることは車が動かないことなんだよね。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。