そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

証明写真を撮った。これじゃ書類審査で落ちる。

退職した会社から離職票が届いた。
これを持ってハローワークに求職に行くときに写真が必要。スーパーの外にある証明写真ボックスで撮ることにした。前に撮った事があるから手順は知っている。

暑い日だった。駐車場に車を止めボックスに入った。カーテンを閉めたら汗が吹き出した。早く終わらせて涼しい店内で買い物しよう。

ところが前に私が使った時と違い、400円プラスするとスマホにデータがダウンロードできるらしい。

チャレンジするしか無い!




指示される通り先に進む。スマホにQRコードからアプリ(DNP フォトイメージング)をダウンロード。(後からでも大丈夫だった)
希望の写真サイズを選択。希望のサイズが無かったので履歴書を選んだ。大きかったらカットすればいいしデータから印刷し直せばOKだと判断。(ハローワークのサイズは免許所用だった)

ゆっくり選んでる時間は無い。だって既に汗だく!!
たしかここで料金1,400円を投入したと思う。

それでは撮影しますだって。早!! 額や首から汗が流れてハンカチで拭き取って適当に髪を治して2回撮影。気に入らない。撮り直しで2枚追加。

4枚が上限でどれも気に入らない。汗だくでヘアースタイルも表情もイマイチだけど1枚を選び印刷とダウンロードを押した。印刷した写真にQRコードとダウンロード番号が印刷してある。

とにかく暑くて使い方をゆっくり読んでいられない。ボックスから出たらハンカチもブラウスもビショビショ。

家に帰ってアプリからダウンロード。が、ここでまたわからんのよ。
履歴書サイズで撮ったのにまたサイズ指定があって。

パソコンで調べながらスマホ操作していたら、アプリの動きが遅くて同じサイズで保存を押してしまったらしい。あとで同じサイズは背景色が変更出来ないことが発覚。
残念。

落ち着いてスマホに保存された画像を見たら・・こりゃダメだ!!
機械の使い方で四苦八苦の表情、髪やブラウスが乱れてて履歴書にこれを貼ったら書類審査で却下だな(^_^;)

チャレンジ半分成功って感じ。次回撮る機会があったら上手に撮るぞ。それと暑いときには行かない。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。