そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

インテリキーが届いた。EV車「SAKURA」について。

自分で壊した日産ノートのインテリキーを取りに行った。
「はい」って渡されるのかと思ってたら、作業があるからって予約を入れて引き取りに。

インテリキーと車の紐付けみたい。
考えてみたら電池が切れてもエンジンが掛かるんだから必要だよね。

20分ほど待って作業完了。手にした新しいインテリキーに鍵は無い。壊れた方の鍵を差し込むらしい。3つになるなんて思ってたよ(^_^;)

お支払い10,340円。自分で壊した代償さ!


ついでだからナビの更新はどのくらい(お値段)するのか聞いてみた。

私の車は古いので2016年以降の更新は無いとのこと。そっか。
諦めるにはいい理由になった(^o^)




そう言えば、前回鍵を見てもらった時にEV軽自動車「SAKURA」について聞いてみた。ガソリンスタンドに行かなくて済むことは嬉しい車。

買わないけどね(^_^;)いずれガソリン車は製造しなくなるから興味があるのよ。

まずバッテリーはフル充電で150㎞(市街地)走行出来るそう。遠出の場合は途中で充電が必要になるって。

自宅での充電は充電用のコンセント工事(10万ほど)が必要。これは仕方ない。急速充電はもっと高いみたい。

バッテリーの寿命は10年くらい。スマホと同じように充電を繰り返しているとだんだん使用できる時間が短くなるので使えなくなるわけではないって。遠出しない人ならOKだね。

バッテリー交換は高いから(30万?)、お客さんのほうも10年乗ったら車を買換えるって流れみたい。





問題はお値段、車両価格が高い!
それにオプションやら諸経費で軽自動車なのに300万になっちゃう。

補助金があったけど今は無いそう。市町村の予算と納車が来年の4月以降になるからみたい。また出るようになるかもだって。(補助金は自治体よって条件や金額が違う)
納車されてから申請し振り込まれるらしいので興味のある方は調べてください。

私はもう1回車検を受けるつもり。買換える頃にはEVの技術が上がって価格が下がるかもしれない。

それに期待する(^o^)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。