そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

ハローワークの初回失業認定。支給制限なし。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

失業給付を申請して、はじめての認定日に行ってきた。

先に職業相談をして認定の手続きに移る。今日の相談で次回の1回分となるそう。助かるわ。

65歳間近で新しい仕事があるのかどうか?パートなら年齢不問も結構あって。
でも遠かったり遠かったり遠かったり・・(^_^;)
正社員なら遠くてもいいけど、パートじゃ通勤時間がもったいない。

私の希望時給は高くは設定してない。ただ資格を使うのなら資格手当が貰えないのか?って思って聞いてみた。
そういう設定は無いので時給に加算すれいいんじゃ無いかと。その場で変更はしてくれなかった。書類が必要?(混んでるからかも)

次回の予定を聞いて職業相談は終わりになった。




次は認定の手続き。「雇用保険受給資格者証」が出来ていて私の支給日額が判明した。自分で計算したのより多くてホッとした。少なく見積もっておかないとガッカリするから。


65歳の誕生日前に辞めたので私は120日分もらえる。65歳過ぎでやめたら一括で50日分のみ。70日分の差額はけっこう大きい。

次の認定日までにもう一回相談に行くか、就職活動が必要と説明があった。
正直、前みたいに積極的に探していない。疲れるからもう少し休みたい気持ちと、私の条件の「近く」ってなかなか無いから住所をみて無理って。

数日で振り込まれるとの説明があり、自己都合の給付制限1ヶ月は?って不思議に思って聞いてみた。

求職相談登録完了。意外と年齢不問がある。ハローワークで失業給付の申請をした。次は求職相談。 受付で用紙をもらって記入。 正直、あと半年で65歳を迎える私に事務の求人なん...

資格者証は制限ナシになってるって。やったー!!
定年後・フルタイム勤務が体力的に厳しい・パートでは雇用が継続されないって事で制限されなかったと思われる。会社に電話したのかな?本当だからいいけど。

これで一安心。65歳で基礎年金がもらえるまでの繋ぎになる。ギリギリまで仕事してたらその方が収入は多いけど、それはそれで辛かったし。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です