そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

今年のカボチャは終了。柿の初収穫。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年のカボチャ、畑に植えて畑の外側に這わせた。ほとんど枯れたので9/30に最後のカボチャを収穫して終了。

大小合わせて90個ほど。そのうち60個は親戚や会社やスポーツジムの仲間に差し上げた。

熟してから順次収穫したけど中が見えないからちょっと心配してた。
ほとんどの人に「色が濃くて美味しかった」って言葉を結構いただきちょっと安心。美味しくなかったら何も言わないはずだって思う(^_^;)

来年は2~3本の苗を買って植えようと思ったけど、皆さんに喜んでもらえたので種を撒いてまた大量に作ろうと思う。




小さいのや傷が付いたり見た目の悪いカボチャを我が家で消費している。

カボチャのポタージュもスイスイ作れるようになった。消費のため週1回は作っている。美味しいけど飽きちゃうので「カボチャみたらし団子」を作ってみた。

皮なしのカボチャを茹でてつぶし、片栗粉を混ぜて丸める。油で揚げ焼きにしてみたらしを掛ける。

初めて作ったけどまあまあに出来た(^o^)
反省点としてはカボチャに混ぜる片栗粉の量とみたらしのお砂糖が少なかった。
画像のカボチャは熟さなかった飾り用。

畑には冬野菜を少しづつ撒いた。
大根・白菜・かき菜・ほうれん草。私が食べる分だけ。

庭の柿の木の実が熟してきて初収穫。

「家の柿が出来たよ。」って夫の仏壇に供えた。見た目がイマイチが自家製って感じ(^o^)
柿って収穫するとどんどん熟しちゃうから急いで食べないとな。

今年はハズレ年で少ないから身内に配る程度かな。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です