そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

メルカリ便発送で大失敗。知らなかったよ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

メルカリで夫の半袖Tシャツ2枚セットが売れた。
ほとんど着てないけど1枚づつだと売れないので2枚1,000円で、メルカリ便のネコポスを利用して送る予定で出品してた。

手数料100円を払ってネコポス210円。手取り690円の計算。

ところが梱包してみると厚さが結構ある。メルカリの緑の箱(50円)に押し込めば少しくらいは大目に見てくれるよね。前に少し膨らんでいるのもコンビニで受け取ってくれたよ。

Tシャツをぎゅうぎゅう押して箱に入れたら3㎝の枠は何とか通った。(ネコポスはA4サイズで厚さが3㎝まで)




今回は出かけるついでにヤマト運輸の営業所から発送した。すると

ここが膨らんでて通らないので(3㎝の枠を)途中で宅急便に変更されてしまいますけど、よろしいですか?

えっ、ダメダメ。
宅急便になったら210円の送料が750円。箱代も入れると手取りが100円になっちゃう。

さっき家では通ったんですよ。空気が入ってるんでぎゅうって押してください。
何もしない状態で3㎝の枠を通らないと宅急便になっちゃうんです。

えぇ~!!そうなんだ。
とりあえず発行した送り状を持ったまま梱包し直してくることにした。

娘の家で再梱包。どうしても少し膨らんでしまう。営業所に戻って枠を通したら引っかかりながら通る感じ。宅急便になっても構わないと伝え、そのまま発送した。あじゃー(-_-;)




知らなかったなぁ。

コンビニがネコポスで受領してもヤマト運輸の方で宅急便に変更してたんだ。そりゃそうだよね。そういえば入金が少ないときがあったよ。次回からは出品時に梱包を確認しないとダメだね。

思い出した。
そういうときのために空気圧縮袋を買っておいたんだ。あ~あ~(^_^;)

冬物はかさばるから圧縮袋を活用しないとだね。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です