そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

諦めてマイナカードを作るよ。

渋っていたマイナンバーカードの件。

2024年には紙の健康保険証を廃止し「マイナ保険証」に切り替えるニュースを聞いた。事実上義務化。運転免許証の一体化も前倒しで行われるとか。

すでに番号は付与されてるし別にカードにする必要は無いんじゃん?って納得出来ない。
結局、個人の収入や資産を政府が把握するために作らせるんだよね。

私は運転免許証の書き換えを忘れて酷い目に遭った事があるから、書き換えが有るのも嫌だ。

それにポイントでもらってどうのこうの面倒くさい。作ったら振り込んでくれるとか商品券でくれるとか簡単に使えるようにしたらいいのに。

でも一番の理由は介護保険を使うときに預金を調べられること。規定以上の預金があると負担割合(支払い)が大きくなるから隠しておきたいの。

ずっと働いてきて子供に迷惑が掛からないようにって貯金してきたのに、努力や節約は関係なく預金が少ない方が負担が少ないって馬鹿らしいでしょ?


老後夫婦で2000万必要なんて言ってて、2000万持ってたら介護保険の負担額が増えるってどういうことよ(>_<) 




私は65歳になるとかんぽ生命から「健康祝い金」がもらえる。その必要書類にマイナンバーが必要って書いてあった。保険会社は支払い時にマイナンバー登録が義務になっているらしい。手続きすれば保険料引落しの郵便貯金もバレちゃう。

これに限らず何か手続きがある度にマイナンバーを要求される。失業保険も必要だったし、そこから振込み先銀行もバレちゃった。(年金を受け取ってるので既にバレてるけど)

預金にマイナンバーを登録しなければいいと思ってたけどもう無理だね。次々紐付いちゃう。今から口座を作るには必ずマイナンバーが必要だし。

ケアマネの知人にそんな話をしたら「今は広域で調査依頼するから、もう隠せないんだよ。」って諭された。

諦めてカードを作ることにするよ(^_^;)

次回はスマホで申請した話です。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です