そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

スマホでマイナカードを申請。ショックで暗くなってる。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

作りたくなかったマイナンバーカード。書き換えがあるし介護保険を使うときに預金が多いと負担割合が大きくなる。だけどもう逃れられない。

考えてみたら大金持ってるわけでもないし年金生活でどんどん減っちゃうから心配は要らない。介護保険も必ず使うわけじゃないし(^_^;)

いずれ作らなきゃいけないなら、今作ってポイントをもらおう。

諦めてマイナカードを作るよ。渋っていたマイナンバーカードの件。 2024年には紙の健康保険証を廃止し「マイナ保険証」に切り替えるニュースを聞いた。事実上義務化...

市役所に行って手続きしてもらう方法もあるし、携帯キャリアのお店があちこちで代理申請をしてくれたりする。やろうと思えばスマホから自分でできるしい。

出掛けるのが面倒だからスマホで申請することにした。




まずは送られて来た「マイナンバーカード交付申請書」のQRコードを読み込んだ。すでに申請書IDが入力済みで間違っていないか確認。
スマホで確認出来るメールアドレス、私はGmailにした。

登録して、送られて来たメールのURLをタップ。
いよいよ写真撮影。先に撮っておいた自分の画像を選んでもいいけど、私はそのままスマホで写真を撮ることにして、娘に撮影してもらった。すると…

あぁー、これでいい?^^;

娘が変に笑う。なんで?
スマホにはシワシワのお婆ちゃんが写っている。

誰? 知らない人が写ってる。

娘と大笑い!!
私だよ。影ができたり暗かったりはNGだから超明るい部屋で撮った。それでシワがすごい目立つ。ほうれい線も深い。(写真はトリミングが出来るように余白多めがいいみたいです。)

慌てて化粧を直し白いシャツを着た。

何回か撮ったけどみんな同じ顔。こんなお婆ちゃんの写真を10年も使わなくちゃいけないと思うと嫌になった。運転免許証よりひどい。でも「これが現実なんだ。」と諦めた。

アップロードして確認、名前と生年月日等を入力して登録。
受付完了のメールが届いた。

申請完了の安堵より写真がショックで立ち直れない。娘が「大丈夫だよ。現物の方が全然若く見えるよ」って慰めてくれた。

マイナカードなんて持ち歩きたくない!!

明るすぎる部屋が失敗だったかも。

書き換えもスマホで申請できるとのこと。次回は先に撮影場所を変えたりして気に入った写真を撮っておく。(加工を加えると通らない事もあるそう)

ショックで今も暗くなってる(-_-;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です