そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

どんぐりがいっぱい。活用出来ない?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家から10メートルの道の上にどんぐりの木が数本ある。道に沢山落ちて車が通る度に踏まれて道が汚い。とりあえずホウキで両脇に寄せた。

豊作なのか?前は獣が食べていたのか?反対側にはもっとごっそりあって、もったいないから何か活用方法は無いものか?と考えた。


大きな木でポトンボトンと落ちる音がする。


もしかしたら畑の肥料になるんじゃない?
ネットで調べたら同じ事を考えてる人もいる。どんぐりにはカリウム・マグネシウム・カルシウム・鉄・銅・亜鉛が含まれてるらしい。葉は腐葉土になるんだから実だって土に混ぜれば肥料になるよね?って素人考え。

草の中に落ちたものは綺麗だし、もしかしたら売れるんじゃない?なんて浮かんでメルカリで調べてみた。

落ちてたどんぐりは3種類。


売ってる売ってる(^o^)
ハンドメイドや学校の教材で使ったりするらしい。虫予防に煮沸して乾かして300個500円とかで売れている。
綺麗なのを拾って煮沸して乾燥、袋詰めなんて無理。畑の肥料にする。バケツ1杯拾ってきた。




少し砕かないと芽が出て大変だろうな。育つと土の肥料も取られちゃうし。
花の土が入っていた厚い袋に少しづつ入れプラスチックハンマーで叩いた。

5ℓのどんぐりは多い(>_<)クヌギのドングリはなかなか潰れないし。途中で「なんでこんなこと始めちゃったんだろう」と後悔。30分何とかやりきった。

来春まで使わない畑の一部に浅く広く穴を掘って土を被せて終了!!私の考え「自然の物は土に埋めれば何でも解決」さ!

ところが、後でネットでいろいろ見たらどんぐりの実は糖分が多いので根が傷むそう。堆肥として熟成してから土に混ぜないといけないそう。やっちゃったよ(-_-;)

明日、堆肥化促進剤を買ってきて混ぜておこう。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です