そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

電子地域振興券。Chiica(チーカ)ってアプリ.

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

知らなかったんだけど地域振興券って、今スマホのアプリで買えるんだね。地域通貨っていうらしい。PayPayのようにスマホで支払いが出来る。

友達から「○○市で買い物するようなら○○ペイがお得だよ」って連絡をもらった。Chiica(チーカ)ってアプリを入れて名前等入力するとカメラが起動、セブン銀行のATMから入金するとプレミアムポイントがもらえるって。

Chiica(チーカ)だけじゃなく他にもアプリがあって、市町村がどの運営会社と契約するかでどのアプリをダウンロードするかって事みたい。(地域振興券を発行してない市町村もある)




私に出来るかなぁ~って思いながらChiica(チーカ)をダウンロード。市町村を選んで名前や地域を入力、カメラが起動した。ここでセブンイレブンのATMに。

スマホを操作するを押したらQRコードが表示された。スマホで読み取るとスマホに数字が表示される。それをATMに入力。
あとは画面の指示通りに決められた金額を入金すると、スマホにプレミアム分が加算された残高が表示された。やったー!!意外と簡単。

だけど普段スマホを使わない年配者は出来ないよね。そのために専用カードもあるけど、電子申請か市役所に行かなきゃでちょっと面倒。

こんな風に電子化が進んで、私も「出来ない派」になるんだろうな(-_-;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です