そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

現在の種は加工されている。凄い技術。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月に冬野菜の種をまいた。「ちょっと遅いけど気温も高いし大丈夫じゃない。」って。夏の終わりに撒くって知ってたけど、来週来週って思うってるうちに10月に入っちゃって。

運転中よその畑を見たら白菜が大きくて驚いた。うちの白菜は芽が出て7㎝程度なのに。売ってる白菜と同じくらいの高さがある。

↓うちの白菜

やっちゃったな(^_^;)
もう自作白菜は食べられないって事じゃん。やっと芽が出て虫除けをしてひと安心だったのに(^_^;)
夫の遺した種は加工もしてなかったし古い種で発芽率が悪かった。来年は新しい種を買って8月の終わりに撒くぞ。




今、種は加工してあるんだよね。大根とほうれん草(私が買った)の種を見てビックリした。撒きやすい形に揃える、殺菌剤入り、発芽を揃えるとか。凄い技術。

先日「中国は食糧の自給自足の為に種の開発に力を入れ始めた」ってテレビでやってた。今まで輸入に頼っていたそう。食糧自給率も65.8%で大豆は17%しか無いんだって。知らなかった。
ウクライナの件で「自分の手で種を握ってこそ中国の食糧事情を安定させられる」って有事に備えてるらしい。

同じ日に撒いた大根はだいぶ大きくなったけど根が伸びて太って大根が出来るわけで期待はできない。葉は食べられるからヨシ。

一緒に草も成長するの。もうちょっと大きくなったら抜かなきゃ。

↓ うちの大根

ほうれん草は時期的に良かったみたい(^O^)
すくすくと伸びている。ヤッター!

↓ うちのほうれん草。






駐車場の脇に植えてある温州みかんは色が付いてきた。ただ触ってみると超固い。どうやったら柔らかいみかんが出来るのか。課題だな。あとで調べよう。

農業って大変だよね。でも作物を作るのは楽しい。
昔、父親が栗の木を切ったときに駒(シイタケ菌)を打ち込んで作ったことがあって、収穫が楽しかった記憶がある。

ビニールハウスを建てて椎茸栽培も面白い。

妄想してるけど、そんな趣味に使う大金が何処にあるの?って話さ(^_^;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です