そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

マイナンバーカードの受取り。市役所が混んでる~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

申請してあったマイナンバーカード。市から「取りに来て」って通知が来た。

市役所でポイントの申請も手伝ってくれるらしいし、早めに取りに行ってマイナポイントをもらおう。

市役所に着くと人だかり。どう考えてもマイナカードだよね。年配者がいっぱい。
番号札を取ったら係りの人が「ポイント申請ですか?」って。

カードの受取りは違う窓口なので案内してくれた。でもカードを受け取ったらポイントも申請したい。そしたら2時間待ちだって!!ひぇ~!!

2時間も待つのなら自分でスマホで何とかしよう。「スマホでカード申請できたならポイントも出来ると思いますよ」って冊子をくれた。(対応できないスマホもあるそう)




受取りの窓口はカード申請と同じで待ち時間は30分だって。

お年寄りばっかりだから係りの人は大変。「私の番号が呼ばれない」とか「あの人より先に来たのに」とか「番号が変だ」とか。
周りの人が次々騒ぐので「この窓口はマイナンバーだけじゃないんですって・・」って説明してあげた。(1人が騒ぐと騒ぎの輪が広がる)

私は15分くらいで呼ばれた。順番が違うから説明しておいて良かったよ。






マイナカードを手にしてちょっとホットとした。写真が小さくなって小ジワはわからない。良かったぁ~!

決めておいたパスワードを記入。一番最初に送られて来た通知書も必要なのに申請書と間違えたので後で届けることになった。私って・・もう(-_-;)
説明を聞きサインをして終了。

ポイントはPayPayで受け取るつもりって話したら「指示通りに進んでいけば自分で出来ますよ」って。心配だけどチャレンジさ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です