そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

みかんに驚き!うちのみかんに期待が持てる。

前に温州みかんを収穫したって記事を書いた。

表面がゴツゴツしてて美味しくないかもって気持ちとヘタが小さいから美味しいかもって期待の気持ちが交差。

みかんの初収穫とキンモクセイの剪定をした。寒くなって来たので外にあるカーネーションやポトス等寒さに弱い植物を家の中に入れた。玄関のいらないものを処分したので余裕で入る。 た...

収穫後5日ほどで試食したらがっかり。いよかんのように皮が厚くて、果汁が少なくパサパサしてて甘くも酸っぱくもない。大味で美味しくない(>_<)

読者の方から「北関東なら12月末までは熟成させて」ってコメントをいただいてたので今後に期待。ありがとうございます。

でも、こんなパサパサのみかんがジューシーで美味しくなるんだろうか?って不思議な気持ちもあった。




みかんって手で剥いて食べられるから便利。12月末までは日数があるからメルカリショップで規格外を箱で買った。孫と思い切り食べたいのよ(^_^)

それから2週間後、夫の仏壇に「うちのみかんだよ」って供えてあったのを剥いてみた。相変わらず皮はごつごつ。オマケに水分が無くなって剥くのが大変。でも・・

えっ?美味しい!!
これホントにうちの?

剥くのは大変だったけど凄く美味しい。パサパサもしてなくてペロリと食べた。
で、残りを包丁で切ったのがこれ。

いよかんのように厚かった皮が薄くなってるよ。ピッタリとくっついて剥きづらいけど味はGOO!!皮の水分が果汁になったのかな?

いただいたコメントには「とにかく美味しい」って。うちのみかんも美味しくなるんだって期待している。

楽しみ~(^_^)/

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です