そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

「節電チャレンジ2022」に参加。日額が気になる。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京電力の使用料・使用量はエナジーパートナーのホームページで確認する。

11月後半にログインしたときに「節電チャレンジ202」2に応募した。
ニュースで節電プログラムに参加すると国から2,000Ptもらえるって知ったから。

もうログインしているので参加するを押しただけ。すぐ終わり。月々の使用料少し節電しなくちゃね。

娘に話したら前日の電気料の話になった。昨日って? 日々の電気料がわかるらしい。知らなかったよー

早速確認。314円!! えー高い!!
一人暮らしなのに(>_<) でも月9,000円位だから間違ってない。日単位で300円とか400円だと節電しなきゃって思う。これから寒くなってもっと電気を使うし。




1日314円って何に使ってるんだろう?

石油ファンヒーター(電気でファンを回す)
コタツ(ちょこちょこ消している)
ベッドの足の位置に敷いた小さい電気毛布。(温めておいて寝る時は温度を下げる)
テレビ1台は点けっぱなし。(これはダメだね)
残り2台のテレビの待機電力。これは仕方ない。10年前以降の待機電力は少ないらしいし、1度電源を落すと設定等も大変だろうし。

ティファールでお湯を何回か沸かしたし電子レンジも使った。これも仕方ない。

街路灯は古い。いずれLEDに換えたい。

契約が40Aだから?子供や孫が来た時にブレーカーが落ちた経験があるから下げられなかったけど、それも変わってきたから30Aで大丈夫かも。ちょっと考えよう。

待て、金額で考えてるけど単価が上がってるからね。使用量を前年と比べたらちゃんと節電していた(^O^)
ただ、今年は退職して家に居るから昼間も電気を使う。チャレンジが成功するかは不明だね。

ちなみに国の節電ポイント2000Pt(電力会社のポイントや特典)をもらうには、2022年12月31日までに契約する電力会社に節電に参加する手続きをします。
東京電力では「節電チャレンジ2022」だけど、各社でキャンペーンの名前や内容が違うらしいよ。東京都は戸からの補助金もあるらしい。いいなぁ。

オール電化が進んでるけど、今後の電力は足りるのかしら?って不安になる。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です