そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

使い過ぎで両手指の関節が痛い。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

両手指の関節が痛い。朝起きた時が一番痛くて握るのがつらい。
原因は使い過ぎ!

庭や畑は力が必要。家事やPCやゲーム。何をするにも使うよね。

今日なんて道に竹が下がってるのを見て「これはイカン!」って思っちゃった。山の持ち主はもう何年も見に来ないし「邪魔になったら適当に切っていい」と言ってたし、やるしかない!!

道の向こう側は石垣・竹藪になっている。よく見るとうちの脇は小さい木が多い。昔、大木が生えていて、それを切ってから育ったと思われる。




指が痛いと言いながら伐採を始めた。細いのは直径1㎝。太いと直径8㎝もあって流石になかなか切れなかったけど高さは5m以下なので頑張った。
倒した木は藪の中に入れたままでOK。家の前だけやって二日間で終了。

引っかかった竹も伐採したのでこんな感じ。雨や雪が降るとまた垂れ下がるのでその度に伐採しないといけない。どっちもどっちだね。

でも長い目で考えると自分で切れるうちにやっておいて良かった。と思う事にする(^_^)

来年の春、タケノコが生えてきたら伸びないうちに伐採しちゃおう。折って中に捨てちゃえば良いんだから。

そもそも私がやらなくてもだよ。
でも地主さんは高齢だったから、もう他界してるかも知れない。私も高齢になったら脚立(ハシゴ)に取れないし。そしたら「車が通れない」って市役所に連絡する。

その後に梅の木、柿の木2本、ゆすら梅の剪定をした。指はますます痛い(-_-;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です