そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

NHKの「トリセツショー」がホントに為になる。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポーツジムでNHKのトリセツショーの話を耳にした。が、私は見てないのでふ~んって感じで聞いていた。

HNKプラスで見逃したドラマ「作りたい女と食べたい女」を見ようとアクセスしたら「冷え症のトリセツ」が目に入った。

これのことかぁ~

私も足が冷えて仕方ないから凄い興味がある。ドラマの前に見た。




いろんな解消方法が紹介されたあと、冷え性の人は「おでこの温度が高い」って話でビックリ。確かに私も顔は温かい。
何故高いか→血管が硬いから。心臓が冷たい手足に血液を送ろうと頑張っても血管が硬くて血液が運ばれにくく、頭だけにじゃんじゃん流れるからだって。
血管伸ばしストレッチが効果的みたい。

次の回は「太らないトリセツ」
塩分をたくさんとると「太るスイッチ」が入ってしまうそう。干ばつでも生き残れるように脂肪を蓄える体の仕組み。脂肪は燃焼するときに同じ量の水分を体内で生み出すから。それで祖先は生き残ってきたんだって。

塩分の摂り過ぎは浮腫にもなる。血管内の塩分を薄めようと水分が多くなる。血管が太く薄くなって、水分だけが血管外に出て浮腫が出る。なるほど。

勉強になるね。過去の放送分(健康関連以外もある)も気になる。あとで見てみよう。

次回の疱瘡は1月12日で「めまいのトリセツ」絶対見るぞ!!

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です