そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

ハローワークの認定で・・

ハローワーク(職安)に失業認定に行った。4週間毎の認定だけど、年末年始のため今回は3週間だった。

順番を待っていると大きい声の人の相談が聞こえる。60歳の定年で退職したらしい男性。

結局さぁ、年齢がダメなんだよ。55くらいだったら何とかって思うんだけど、60過ぎちゃうとね。

そうなんだよね。
特殊な技術や経験、特殊な資格が必要な職種以外は年齢不問は少ない。60歳過ぎると現役世代のお給料はもらえなくて、55歳くらいなら何とかって話。

年金もまだもらえないし、給与の金額も考えると難しい終活。




私はと言うと。今度はパート勤務、家から近いところで土日祝日休み、週3日を希望してる。(出来れば週2日勤務がいいけど)

2月〜3月は確定申告の時期で近隣の税務署の期間パートがあって、「どうですか?」って聞かれた。
終わりが見えるからいいかもって思ったけど、期間後に再度就活しなきゃで悩ましい。

目に入った求人、近いし仕事は面白そう。企業名を聞いたら飲食店で土日祝日は仕事になる可能性大。もうシフトの仕事は勘弁(>_<)

少ないけど年金ももらえるし、慌てなくてもいいかな?って思ってる。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です