そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

ピンチ!!自分の年金には税金がかかるって!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

来月65歳になる私。
先日年金の話をしてて、前々から気になってた事を確認しようと年金事務所に行ってきた。

今、年金事務所の相談は予約になっている。ダメなら予約をして帰ればいいし、スーパーで買い物して帰るからいい。

今は自分の老齢厚生年金を捨てて遺族厚生年金を選んでもらっている。遺族年金は全額非課税なので助かるよ。

65歳になると自分の老齢基礎年金+老齢厚生年金と夫の遺族厚生年金(夫の遺族厚生年金と自分の老齢厚生年金の差額)がもらえる。ここまではもう知っている。

*65歳からいくらもらえるのか?
*手続きが必要かどうか?
*引き続き全額非課税なのか?(これが一番知りたい)

請求の時に社会保険労務士さんが「引き続き遺族年金だから手続きは不要です」って言ってたと思うけど確認したい。




受付で内容を伝え年金番号と免許証を提示。予約が先なので待っててくださいって。相談できるらしい。良かった。

しばらくすると受付の人が迎えに来てくれて窓口へ。

今の年金額と65歳からの年金額を教えてくれた。手続きは2月の始めにはがきが届くので記入して出せばOKだって。

問題は所得。夫の遺族年金(差額部分)だけが非課税で、自分の年金は課税になるって。源泉徴収票が発行されるんだって!!

やばい!
仕事を辞める決断の時に年金は非課税だから所得なし。住民税も国民健康保険も安いから大丈夫って計画だった。

ピンチだよ!!
もらえる年金は2年前の試算より少なくなってるし税金もかかる。お金足りるかなぁ(-_-;)
帰りのスーパーで心がどんより。

次回につづきます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です