そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

収入と所得は違うから何とかなると思う。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

年金事務所に行って65歳からの年金を調べてもらった。そして驚愕!!
自分の年金の部分には税金がかかることを知った。
退職する頃に「もしかして・・」って思ってたよ。全額が遺族年金にはならないだろうなって。

私自身の年金は多くない。夫の遺族年金も多くないから差額なんて月1万程度。

なのに税金がかかるのなら手取りが減ってしまう。当然蓄えの減りが早い。
お金足りるかなぁ(-_-;)

スーパーで買い物しながら「もっと節約しないといけなくなるかも」って暗い気持ち。

ピンチ!!自分の年金には税金がかかるって!来月65歳になる私。 先日年金の話をしてて、前々から気になってた事を確認しようと年金事務所に行ってきた。 今、年金事務所の相談は...

もうすぐ失業給付は終わるから、もっと真剣に仕事を探さないとダメかも。何か良い仕事があれば・・だけど近くて週2回出勤なんてそんなわがままな仕事あるかしら?

待て待て、年金額がそのまま所得じゃなかったよ。とりあえず家に帰って住民税と健康保険税を計算してみよう。




調べたら、65歳以上だと公的年金収入330万円以下は110万円を控除して残りが所得になる。

な~んだ!全然大丈夫じゃ~ん(^_^)/
私の年金なんて少ないからほぼ所得なし!

住民税と国民健康保険税は前年の所得で計算されるから、R5年度はR4年8月までの給料で計算される。仕方ないね。

R5年の収入は年金だけだから所得税は非課税。R6年度の住民税も非課税。国民健康保険も低額で済みそう。

あー良かった。何とかやっていけると思う。ホッとした。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です