そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

夫の甥がお線香を上げに来てくれた。65歳でも失敗。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夫が亡くなって1年半。

お正月空けに夫の甥がお線香を上げに来てくれた。
一番上のお義姉さんの長男。普段のお付き合いは無くて冠婚葬祭で話をする程度。

子供の頃に5歳上の伯父である夫とよく遊んだらしい。二人でビール飲みながら「楽しかった」って何度も言っていた。

お義姉さんが亡くなったあとも年賀状をくれるけど、ここ3年は返信してなかった。
喪中はがきを出そうか迷ったけど、もうお付き合いもないし返信がなければ年賀状もこなくなるだろうと思っていた。今年も返信をしないと決めていた矢先。




仏壇の有るリビングに暖房が入って無かったし、突然のことでうまく会話が出来ない。

お義兄さんの家で夫が亡くなったことを聞いたそう。1年のうちに3人が亡くなってビックリしたって。

慌てて暖房を入れてお茶を用意しようと思ったら、奥さんのお母さん99歳が施設に入っていて、このあと行くんだって。奥さんが車で待ってるから要らないって。

「お返しの用意がなくて・・」って正直に伝えたら、お花代だから要らないって言ってくれた。

彼の車を見送って、さてどうしたものか。もう会うことも無いと思うけど・・

彼の動作を思い出すと御鈴を探してたな。うちの御鈴(たまゆらりん)は変わってるからみつからなくて鳴らさなかった。なんて不親切な私。

挨拶も会話もぎこちなかった。反省がいっぱい。

数日考えて、お礼の手紙(メモ)を入れてお菓子を宅急便で送ることにした。年賀状があるので住所は分かる。

もうすぐ65歳になる私だけど、いまだに親戚付き合いで失敗している(-_-;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です