そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

骨密度の検査結果は良い感じです。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

12月に子宮がん検診と骨密度の検査を受けた。

子宮がん検診の結果は仕方ないけど、骨密度の結果はその場で分かるんだからすぐ教えて欲しい。

なかなか結果が来なくてモヤモヤしてたらやっと来た。

子宮がんは『異常認めず』良かった!

骨密度も良い感じ!!同年齢と比べて111%だって(^_^)/

2021年の2月からの比較があって、数値はわずかに減っているけど概ね同じらしくグラフには反映されていない。

骨密度が低いと骨粗しょう症になる。皆さん薬を投与してもなかなか成果が上がらなかったり服用をやめるとまた数値が下がったりしているそう。

高齢になって骨折して車椅子になったり、寝たきりになったりした人を何人も知ってる。中身の詰まった骨は大切だよね。




私の実践していること。

①カルシウムの多い食事
牛乳を毎日飲んで、乳製品・肉・ゴマを積極的に食べてる。好きだし。
それと魚を定期的に食べる。焼いたり煮たりが面倒なときは缶詰!

②骨に響くようにコンクリートの上でジャンプする
スポーツジムの床はわずかに柔らかいし足を壊さないようにエアー入りの靴を履いてるから、自宅の駐車場で時々ジャンプして振動を与えている。

③太陽を浴びる
カルシウムの吸収のためにビタミンDが必要。魚やきのこを食べるほかに日光を浴びることで作られるそう。庭や畑の外仕事をするようになったから意識しなくても浴びている。冬でも暖かい日は芝生の草取りをして。紫外線の当たりすぎはNGだからちょうどいいかなって(^_^)

同年齢の111%って励みになるね!!

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です