そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

住民税非課税「家計急変世帯支援給付金」を申請した。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自分の確定申告書を国税庁のHPで作成していた。令和4年分は8月で退職したから令和5年は住民税非課税世帯になる。
65歳からは自分の年金がもらえるけど・・それでも非課税世帯だよ。再就職しない限りずっと。

んんっ!!待て!
R4年が非課税なら緊急支援給付金がもらえるんじゃない?と思いついた。確か1/31まで申請できるはず。

市のホームページで確認したら緊急支援給付金ではなく家計急変世帯緊急支援給付金がもらえるらしい。

R4年9月30日の住民で、1月以降に予期せず家計が急変し所得額が住民税非課税世帯と同水準にあると認められる世帯に該当する。(定年退職は予期せぬに入らない)
電話で問い合わせてみたらできるらしく市役所に行く事になった。




いろいろ書類を見せたけど、給与明細と給与が振り込まれていた通帳が必要とのこと。言われなかったから持って来なかった。

私:源泉徴収票で退職がわかりますよね?
係:確かに辞めているか、他に収入は無いか?の確認なんですよ。

確定申告書の所得の明細書を提示して、家まで取りに行くには1時間近く掛かるので何とかこれで済ませてほしいと懇願。

係:失業保険をもらってましたか?離職票はありますか?
私:もらっていました。でも書類は持って来ていません。マイナンバーで検索したら分かるんじゃないですか?
係:まだそこまで進んでないんですよ(^_^;)

久しぶりにドキドキしてパニックになった。

上司と相談してくれて、これで受け付けて審査と言う形になった。審査に通ったら2月末頃の振込みになるそう。郵送で問い合わせが届くこともあるとのこと。

証明書類等を有料コピー機でコピー。窓口に持っていくと本人確認の書類がないと言うことで再びコピー機に戻り免許証をコピー。

何とか受理してもらい家に帰った。審査に通るといいけど。

家に帰ると再びパニックが!!次回に続きます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です