そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

コピー機に大事なものを忘れた。そそっかしい私。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家計急変世帯への支援給付金の申請に行った私。給与明細と給与振込み通帳・失業保険の離職票が無かった事でドキドキして少しパニックに。

家に取り戻らずに、何とか受付けし審査してもらえることになった。

住民税非課税「家計急変世帯支援給付金」を申請した。自分の確定申告書を国税庁のHPで作成していた。令和4年分は8月で退職したから令和5年は住民税非課税世帯になる。 65歳からは自分の年金...

家まで取りに行きたくないのは1時間近く掛かるほかに理由があった。
①、遺族年金や失業保険をもらってるからダメって言われないか?
両方とも非課税だから大丈夫だと思うけどドキドキする。
②、給与振込みの通帳残高を見せたくない。
預金残高の規定は無いけど今が苦しいわけでは無いからちょっと気が引ける。でも今後は年金の不足分をここから取り崩して20年以上生きていくわけだし。

対象世帯に該当するし、自分の年金がもらえるようになっても非課税世帯だから大丈夫のはずだけどドキドキした。

家に帰りホッとしてコーヒーを入れ、ひと口飲んだところで留守電にしてある固定電話が鳴った。

メッセージに「○○市役所の・・・」。えっ?もう不備の連絡?急いで出た。
「今日は市役所においでになりましたか?」って問い合わせ。なんと有料コピー機に運転免許証を忘れたらしい。

あんなに取りに帰るのが嫌だって言ったのに、結局もう1回市役所に。
免許不携帯だよ。私って・・(-_-;)




市役所に戻り、マスクを外し免許証の写真と比べた。数人で確認し生年月日や住所を伝え健康保険証を提示し返してもらった。そして深くお礼を言った。ほんとにありがたい。

最近は時間に余裕ができて忘れ物も少なくなってきた。だけど何か予想と違うと相変わらずパニックになっちゃって困る。

そそっかしいのはいつ治るのか?とちょっと落ち込む(-_-;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です