そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

手作りパン教室に行ってみたい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

テレビで退職後にパン屋さんを開業した人を見た。
50代で早期退職してパン学校に通ってからパン屋さんを開業。料理も提供してカフェに!

私もずっと「何かのお店を持ちたい」と言う漠然とした気持ちがあったもんだからいいなぁって思った。

パン学校(ベーカリーコース)って何年?って調べたら通える学校は2年。学校だから4月入学だし試験があるし(^_^;) 即諦めた。

でも手作りでしゃかしゃかパンを作れるようになったらステキだよね。自分で作ったパンで食事が出来るってステキ(^o^)




近くのパン教室を検索してみた。車で30分位のところに小さなパン教室がいくつかあって、先生の経歴を見てみると「大手パン教室でライセンスを取得」と。

パン屋さんは無理としてもパン教室なら私にも出来るかも。と希望を持った。

ホームメイドのパン教室なら通えるかも。
コースを卒業して、マイスター講座で承認証を取得して、開校申請書を提出して、自分の教室がスタートだって。(毎年研修あり)

天然酵母パンコースなんかもあって、生徒さんと会話しながらパン焼いてお茶して・・なんて夢が広がる。

けど、その生徒さん集まるかなぁ?
自宅の改装や機器の購入も必要だし、この年になってそこまでチャレンジはちょっとね。って我に返った。

普通にパンを作れるだけで充分だよね。手作りパン教室に行ってみたいわ(^_^;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です