そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

私に介護保険被保険者証が届いた!驚いたわぁ~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

庭で芝生の手入れをしていたら郵便屋さんが手紙を届けてくれた。市からの封筒。

先日、家計急変世帯支援給付金を申請したばかり。何か不足があった?って思いながら家に入り確認したら、なんと驚くものが入っていた。

介護保険被保険者証

なぬ~!保険証? そっか65歳だから介護保険の被保険者になるんだ!

2月に誕生日を迎えると65歳になる。65歳になると年金から介護保険料が天引きされる事は知っていた。
だけど自分が被保険者になるとは思ってなかった。衝撃!!




生活費(介護保険料)の事ばかりが気になって被保険者になるって忘れてたよ。

65歳からの介護保険料は年金から天引きだけど、手続きが完了するまでの間(半年~1年)は納付書で収めるんだそう。了解です。

今、私65歳は元気。介護保険のお世話になるのはまだまだ先の事だと思うけれど、今後この保険証を使う日がやってくるんだろうな。1年後に突然かもしれないし。
何だか急に老後が身近に感じる。

自分で自由に動けるのはあと10~15年。
残りの人生・・悔いなく生きたい。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です