そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

なんと「私は独居老人」だって。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ジムでよく話をする4つ上の男性。彼は私より誕生日が1日遅い。
「よく覚えてたね」なんて、二人でおめでとうって話。

そういえば〇〇さん(私)は65になったんだよね?
じゃ独居老人だよ!!
市の方には名簿があって、もう独居老人のところに入ってるよ。
独居老人?

1月の終わりには介護保険被保険者証が届いて衝撃を受けて、今度は独居老人だって。

彼は元消防関係者で独居老人の名簿があることを知っている。「そのうち市の人とか民生委員とかが来ると思うよ」だって。

今の65歳は若いからさぁ、そんなに心配は要らないけどね。
それでも65歳だからね。何かあったら大変だからね。






その場に居合わせた64歳独身女性は9月に私と同じ65歳の独居老人になる。

ひとり暮らしで家の中で倒れちゃって救急車を呼んだら、どうやって鍵を開けるの?

鍵を壊して家に入るそう。
家族や親戚を呼んだり近所の人に頼んで出発するらしい。そういう時の連絡先を目に付くところに張っておくといいらしい。

二人ともここに毎日来てるからいいよ。
2~3日顔を出さなかったら何かあった?って状況を作っておくのもいいことなんだよ!

そうね。数日間休むときは「明日は来ない」とか言ってるしね。
連絡を取り合える仲間がいるって大切ね。

私の場合は近所に兄や姪がいるから安心(^O^)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です