そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

デジタル時代についていけない。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家のWi-Fiのルーターは古い。孫が来てみんなでゲームをすると通信エラーになることもちょこちょこある。でも、相手方の問題もあるしって思ってた。

娘と息子で速さを測るとかなり遅いらしい。IPV4でみんなで使うとさらに遅くなる。(新しいタイプはIPV6)
その上ルーターのファームウェアの更新をしたことがない。

私:ファームウェアって何?
ルーターのソフトウェアのことみたい。更新しないと不正アクセスによる攻撃を受けやすくなるらしい。一度もやってないよ^^;

買い換えよう。
アマゾンに注文した。そんな大きな家でも無いしこのくらいで充分。設定の引越し機能も付いているし(^O^)

残念ながら届くのは息子が帰って私1人になってから。

商品には引越しソフトが入ってるので簡単に出来ると思っていた。息子は「そんな簡単ではないと思うよ」って言うけど今のルーターだって私が適当に設定したし。

でも、娘が手伝ってくれる事になって、光回線を入れた時の書類等を全部用意して商品の到着を待った。




商品が到着。
私としては説明書の通りと思っているけど全然違っちゃって。結局、娘に設定してもらって無事完了。

10年前は自分で出来たのにもう全然ダメ!娘が来なかったら入れ替えはできなかったよ(^_^;)

あとは接続をIPV6に変更しないと。
我が家のプロバイダーは楽天ブロードバンド。息子にやり方を教えてもらって変更はできるけど、それで果たして動くのか心配。動かなかったらWi-Fiが使えなくなるぞ。

怖いから次に息子が来る時までこのままV4で使う。

もう全然ついていけんよ(>_<)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です