そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

花粉症はつらい。電気代節約で悩むよ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私は重い花粉症で、今年もその時期がやってきた。

既に2月1日から薬を飲んで戦闘準備はできている。
でも全然大丈夫じゃなくて、くしゃみはたくさん出るし目も痒いしショボショボする。それでも一番辛い鼻づまりが抑えられているだけでもいい。

毎年この時期は洗濯物を外に干さない。除湿機で乾燥してたけど今年はちょっと違う。電気代高騰でちょっと悩んでいる。

除湿機で乾燥させると月3,000円くらい上がるかもしれない。今までは収入があったから必要経費的意識があったけど、年金生活で3,000円はちょっと大きい。

そこで物置に干してみた。すっきり乾かない分は家の中に移動して除湿機で乾かす。
が、これがダメ。物置は日が入らないので朝干した時と同じ状態。

それなら最初から部屋干しかぁ。それだと部屋の湿気が心配。なんか堂々巡り(>_<)




色々考えて、今は朝に一旦外に干し、1時間半~2時間程度で家の中に入れて乾かす方法をとっている。花粉はついてしまうけど、1日中晒すのよりは少ないはず。除湿機は必要ないし部屋の湿気も少ない。

あまりに電気代が高いから生活が変わってしまうよね。
政府の助成金で燃料費調整が安くなってるって聞いてログインしてみたら確かに。おかげで様で2月分は通常に戻った感じ。

まぁ、余分なエネルギーは使わない方が地球のためだし、節約にもなるから引き続き頑張る(^_^)/

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です