そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

花粉症。舌下免疫療法で5年かかったって。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今、すぎ花粉症がピークになっている。今年は花粉が多く飛散してて私も1日2錠の薬を飲んで何とか過ごしている。

コロナのマスクは個人の判断に委ねることになったけど、花粉で当分は外せない状況。風が吹いている日は家の中でもマスクをしている。

スポーツジムは花粉の話題が多い。サウナで話した男性「今年はやっと舌下療法が効いてきたらしく、マスクをしなくても何とか大丈夫になった」って。

知人が3年やってもダメでギブアッップしたので何年目か聞いてみた。

5年かかったよー!!
4年目からやっと効いてきたかなって感じで、今年はムズムズしながらも効いてるって実感してるよ。






舌下免疫療法は薬を舌の下に入れ1分間そのまま置く療法。1分経ったら飲込んで終了。それを花粉の無い時期も365日毎日やる。スギ花粉やダニ用の薬があるらしい。

3年を目安らしいけど効く人と効かない人がいるみたい。長期間なので知人は3年やって駄目だったのでやめてしまった。薬を取りに行くのも大変だって。

そうだよね。花粉の時期以外は面倒だし。
俺は血圧の薬も飲んでてさ、一緒にもらえるから続けられたんだと思うよ。

私の場合、今から5年間月1回(?)薬をもらいに行くのも面倒だし、やらないけどね。

その男性の話、スギ花粉は舌下免疫療法ですごく良くなったけど、今度はヒノキの花粉が出てきたらしい。それ以上増えないといいね。

私はスギ、ヒノキ、イネ科(咳)の3つ。フルーツに反応しないといいなって思ってる。メロンや桃に反応する人は結構多いんだよね。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

POSTED COMMENT

  1. Yoichiro-Honda より:

    http://www.shoueiworks.com
    僕の母は、スイトピーやフリージア等の香りの良い花好きですが、花粉症です。
    母が花の香りをかいでるのを見るのも楽しみで、母の鼻も美しく思います。
    僕も花好きですが、母等の女性の鼻好きでもあります。
    読み方が同じはなで、良い関係です。
    花粉症の鼻は、この季節は、くしゃみして向かいました鼻をかんでます。
    母の鼻水は、水っぽい鼻水だったり、つまった鼻水だったりで、鼻をかんでる音で分かります。
    水っぽい鼻水は、ちょっとの息でずるずる出てかめますね。
    つまった鼻水は、ちょっとの鼻じゃ出なくてかめなく、思い切りの鼻息でじゅるじゆる出ますね。
    僕は、母が鼻をかんでる時も一緒にいるけど、汚いなんて思わず、かんだ後の桃色になった母の鼻が美しく見えます。
    きういさんも、花粉症で大変そうですね。
    女性は、人前で鼻をかむのが恥ずかしいでしょうね。
    特につまった鼻水をかんでるとじゅるじゅるの音だったり、鼻の穴から出してる鼻水が見えちゃったり。
    でも鼻がつまったままだと、花等の香りが楽しめないので、遠慮なくかんで、鼻の穴をスッキリさせて下さい。

    • きうい より:

      こんにちは。
      偶然ですねぇ、私もHondaさんのお母様と同じスイトピーとフリージアの香りが大好きです。
      柔らかくて良い香りです。
      フリージアは今年も玄関で咲き良い香りを届けてくれました(^○^)
      私の花粉症は鼻づまり系で、昼夜関係無く口呼吸で辛いんです。
      近年は花粉が飛ぶ前に薬を飲み始め酷くならずに済んでいます。
      お母様の鼻をかんだところも美しいとおっしゃるHondaさんは
      きっと穏やかな優しい人だと想像しました。
      コメントありがとうございました。

  2. Yoichiro-Honda より:

     きういさんも、フリージアの花の香りをかいで楽しまれたのですね。
    きういさんの鼻も、フリージアの花の様に美しいのですね。
    でも、きういさんの花粉症も、やはり鼻づまりで辛そうですね。
    僕の母の鼻かみと一緒で、ちょっとの息じゃ出ない鼻水で、思い切りの鼻息でじゅるじゅるかんでるのですね。
    鼻をかんでると、鼻の穴がくすぐったいでしょうね。
    鼻のかみ方として、鼻をこすりながらかむと、鼻のくすぐったさがおさえられるでしょう。
    母の鼻のかみ方も、そうです。
    母は、僕が鼻の観察をすると、恥ずかしがりますけどね。
    きういさんも、かんだ後の鼻で花の香りをかいでみて下さい。
    鼻の穴がスッキリして、鼻をかんで良かったなと思うかも知れませんね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です