そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

ついに自分で毛布の縁を取り替えたぞ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

以前に毛布の縁を直そうとテープを買った。冬になれば外仕事も亡くなるからコタツに入りながらやったらいいなぁなんて思って。

毛布のふちを換える。テープが意外と高い。仕事を辞めたので休日に孫が泊まりに来る。寒くなってきたから寝具がたくさん必要。前から思っていた毛布2枚を直そうと決めた。 毛布その...

実際にはゲームをやったりドラマを見たり、メルカリに出品したりパソコンでいろんな物を検索したりで忙しくてなかなかできなかった。

毛布は大きいから始めたら途中で置いておくわけにもいかないし、あの時の情熱はどこに行っちゃったかなぁ(-_-;)




暖かくなってそろそろ毛布を片付ける時期。思い切って始めてみた。

まずは古い方のカールマイヤー毛布(2枚合わせ)ボロボロで縁があちこち手縫いで繕ってあるし擦れて穴が空いてる。

縁を外してズレないように2枚を合わせて縫おうとしたら、私の家庭用ミシンでは厚さがギリギリ。滑りも悪くて動かない。手で毛布を引っ張りながら何とか縫い合わせた。

テープをつける時もギリギリ。でもテープが滑るので何とか普通にミシンがかけられた。

そして包んで縫う。ミシンの動きが悪くて裏面のテープがきちんと入らない。何度も何度も縫っては解いて・・時間が過ぎていく。
結局手縫いにした。手縫いなら表と裏を確認しながら作れるし。

綺麗に出来た表面(白)・下の画像は裏面(みどり)テープの縁が手縫い。


作業時間は7時間。
作業方法が確立したからもう一枚は半分の時間で終わりそう(^_^)/

5,000円くらいで新しいのが買えるけど、うちの毛布の方が厚さもあるし上等!
テープ代2,100円で再生できて気分がいい。

縁の糸が切れたら早めに縫っておくと替えるときにズレないみたい。ついでにシーツの上に敷くのも繕っておいた。


長さは10㎝くらい。これも手縫い。既に少し伸び加減。でも早めに修理しておけば長持ちするし縁の交換も楽だからね!

花粉が終わったら洗って押し入れにしまおう。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です