そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

介護保険料、私は減額できる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

介護保険料の決定通知書と納付書が届いた。年金収入だけになったから現役で働いてる頃の収入で計算されてるから結構高い。会社勤務の時はもっと率が低いし半額は事業主が負担してくれてたから4倍以上高い。辛いよ。

だけど決まりだからね。ちゃんと納めなきゃ。

銀行に行こうとあらためて書類をよく呼んだ。先日クーポン券で失敗してるからね。書類の1つに目に留まる文面が・・

「主たる生計維持者の収入が前年と比べ3割以上減少する見込みの世帯は減額」

私だ!
でも「新型コロナウィルス感染症の影響で」とも書いてある。ダメだね(^_^;)
電話での問い合わせにご協力くださいとある。ダメ元で聞いてみよう。




いろいろ説明して、結局私は該当しないことが判明。新型コロナウィルスで収入が減った証明が必要だそう。コロナの影響で会社が倒産や廃業とか、自営業者で仕事が減ってとか、感染の後遺症で仕事を続けられないとからしい。

だよね(^_^;) わかっていたけどもしかしてってスケベ根性があったのよ。

ついでだから課税所得についても聞いたみた。遺族年金の部分はやはり計算に入らないそう。自分の年金については課税だって。

だよね(^_^;) これも知ってたけど確実なところを知りたかった。

今まで頑張って厚生年金を払ってきたのがあらためて馬鹿らしくなる。
もらえる金額は3号被保険者(専業主婦)と同じで課税は大きいなんて理不尽。

そんなことを思いつつも、ちゃんと納付してきました(^_^;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です