そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

『閃輝暗点』がやって来た。疲れてる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

調子に乗って任天堂Switchでゼルダの伝説「ブレスオブワイルド」をやっていて気づけば2時半になっていた。

朝起きたらふわふわしてちょっと頭痛がする。ここのところ1時までやっちゃうことがちょこちょこあって毎日寝不足気味。その上温泉旅行で疲れてるのかも。ゲームのやり過ぎって反省。

昼間は頭が重いながらも普通に過ごしたけど、夜久しぶりにスポーツジムに行ったらふわふわしてる感じがあった。エアロビをやっても眠くて気が入らない。

これはダメだな。転んで怪我でもしたら大変。もう終りにしようと思っていたところ、急に視界がモヤモヤおかしい。ゲームで目が疲れてる?左目の網膜前膜のせい?

更衣室に戻った頃には視野にギザギザが見える。これは閃輝暗転(せんきあんてん)だ。以前なったことがある。でも前と違って形は同じなのにピカピカ光っていない。ギザギザの所だけモノクロになってる。

とりあえずシャワーを浴びて家に帰った。

家に着くとギザギザは治っていた。けど、今度は右側に頭痛がする。やっぱり閃輝暗転だったんだ。確か原因は目とストレスだったはず。



閃輝暗転って脳の視覚中枢の血管が収縮し一時的に血流が変化するために起こるらしい。
チョコレート・ピーナッツ、チーズ・ワインを飲食した後やストレスのあとのホッとした状況で起こることが多いそう。

あ~、食べ物は関係無いからやっぱ疲れかな。のんびりした生活から温泉旅行で疲れてたのかも。家に帰ってホッとしたって。

とりあえず血行をよくするために目の周りと頭をマッサージして、ゲームも少なめにしよう。

暖かくなって外仕事が待っている。ゆったりした生活がしたいのに具合も悪くなって思うようにならない。これが歳を取るって事かな?

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です