そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

友達は65歳過ぎても仕事。私は大丈夫か?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

高校時代の友達から「近々食事に行かない?」って連絡が来た。お正月のLINEで「ご飯に行こう」って話になったけど、みんな忙しくてね(^_^;)

1~2年おきに食事に行く3人。連絡くれた彼女(離婚シングル)は今もパートを続けている。一番下の子供が3歳で離婚。3人を育てて、今は実母の介護のために小さな2世帯住宅に住んでいる。

もう一人(40代で死別シングル)は介護の仕事をしていて、日程の調整で4月のシフト表が送られて来たら夜勤もやってる。休みはコンビニでバイトをする日もあるんだからびっくり!!

前に会ったときは定年過ぎたので日勤になった。子育て世代が急に休む時は二つ返事で出勤するって。喜ばれるし稼げるって言ってたけどなぁ。
お金は沢山持ってるはずだから働くのが好きなんだよね。




ビックリしている場合じゃ無いぞ!
2人とも3月生まれで65歳を過ぎても働いてるんだよ。私は大丈夫か?
お金をたっぷり持ってるわけじゃないし年金だって多いわけじゃ無い。何歳まで生きるかわからないのにリタイヤしちゃって。綱渡り状態になっちゃったらどうしよう(>_<)

でもなぁ。彼女たちは庭のない『街』に住んでるんだよね。家賃や地代はあるけど外仕事は一切無いから、仕事が休みの日は休める状態。

うちは家賃がないし固定資産税だって安いから、その分時間に追われちゃうのは仕方ないかな。それもあって辞めるに至った訳だし。

私だって週2日パートで働こうと思っていたさ。なのに会社側が週3日じゃなきゃダメだって。週3日出勤したら仕事量は同じで大変なことは目に見えてる。

後悔することになってもいいと割り切る。何とかなるよ(^_^)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です