そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

網膜前膜の手術計画、日帰りだけど結構大変。その3

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先生は美人で優しい口調の女医さんで模型を使って詳しく説明してくれた。

診察のあとに看護師さんと手術の日程等を相談した。3つあるテーブルで他の患者さん2人も手術の説明を受けている。執刀は有名な先生で紹介状を持ってる人も多い。

網膜前膜の手術計画。日帰りだけど結構大変。その1行きつけの眼科に紹介状を書いてもらい、日帰り手術が出来る眼科に行った。どうせやるなら早い方がいいと思って。今後の予定も立たないし。 ...

こんなに混んでるんじゃ夏になっちゃうかなぁなんて思っていたら、なんと5月でオッケー。週2回手術の日があるから早いのかな。

GW明けに2つの日付のどちらかって聞かれた。付き添い予定の娘に聞く余裕も無く、もしダメならホテルに泊まろうと思って選んだ。




問題は術後の通院。手術日を含め3連日の通院。2日間は運転出来ないし、経過が良ければ3日目の運転OK。悪かったらガスを入れたりでしばらく通院になるらしい。

手術後1週間、2週間、3週間の経過観察を経て終。それと手術の前に詳しい検査とレンズの選択のために1日の通院が必要。

ネットに「日帰り手術は翌日から仕事ができる」ってあったのに違うんだ。手術日は娘に頼むとして翌日をどうしよう。

会計を待つ間に娘に連絡したら、手術日は学校の用事があって付き添えないそう。2日目と3日目は送迎してくれるって。

手術の日は電車で行ってホテルに泊まろう。
看護師さんが「ホテルに泊まるなら、全国旅行支援でシングルの予約が取れなくなってるから早めに予約してください。」って言ってた。

家で確認したらまだ4部屋空いている。旅行支援が使えるならラッキーじゃん。って思ったところで妹を思い出した。前に「送迎するよ」って言ってくれた。ちょうど彼女の仕事が休みの日だし。

お願いの電話をしたら快く引受けてくれた。身内のありがたさを感じるよ(^o^)
これで足は確保できた。良かった。

つづきます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です