そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

家庭菜園、ジャガイモの葉が枯れちゃった。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

数日前に冷たい強い風が吹いて、ビュービュー音がして家が壊れなきゃいいけどって心配していた。

家に損傷は無かったものの畑は荒れてた。支柱が倒れたり株元に敷くビニールマルチがめくれ上がってて修復。一段落した翌日の夕方、じゃがいもの葉が茶色くなっている事に気付いた。

冷たい風が吹いたから寒さに負けちゃったと勝手に思っていた。


が、翌日にますます茶色になって枯れてきた。

ネットで調べたら、疫病と言う病気に似ている。すぐ抜かないと周りにも感染してしまうらしい。




種いもに菌があったか、畑に菌があったかだって。
買った種いもなので殺菌処理済みだと思う。なら土か(-_-;)

そう言えば、去年植えたかぼちゃのツルの切れ端がたくさん入っていたっけ。残渣(ざんさ)も土に帰るからって発酵剤を混ぜて埋めておいたけど冬の寒さで完熟してなくて反省していた。

枯れた株を掘り起こし土を消毒しないといけない。その日のうちに枯れのひどい4株を抜いたけど種いもも茎も綺麗で疫病じゃないかも。感染した土の除去は途中で止めた。

数日経った今、葉先が枯れた他のジャガイモは復活してきた。やっぱ寒さのせいだったのかも。抜いた4本のジャガイモには申し訳無い気持ち(-_-;)

気持ちが落ち込む。でも素人だしまだ2年目だしね。懲りずに続ける。
ただ残渣の処理はちょっと考えないとダメだね。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です